

リレー小説 1話

はじめに

この度、SF研究会アルビレオホームページにおいて、リレー小説を始めることにしました。
いろいろと至らぬ点もあると思いますが、よろしくお願いします。

1話

月の裏側には神様がいた。

名前はデウス・エクス・マキナ、機械仕掛けの神様。

直接会ったことのある人は誰もいないだろう。月に行く手段がないのだから、当然のこと。百年以上も前にはロケットを飛ばして、月よりも遠く、他の銀河系にも人は行っていたらしいが、今では宇宙に行くことなど夢のまた夢だ。信じられないことだが、その頃には人口が120億人を超えて、食料も資源も足りず、宇宙に新たな住居や資源を求めて、各国が宇宙への進出を争い、地球でも兵器の飛び交う戦争が行われていたらしい。

そんな戦争を止めたのが、神様だ。戦争を止めるために神様がしたことは一つだけ。世界中の機械を乗っ取ったことだけだ。しかし、ただそれだけでどんな大国も神様には逆らえなくなった。発電所の停止、兵器の誤動作、ロボットの反乱などを示唆され、すべての人が神様に従った。

正確に言えば神様に反抗し、月にレーザーを撃とうとした国もあったようだ。勿論、レーザーを撃つことはできず、逆に軍事施設をその国のミサイルによって、すべて潰されたらしい。

その次に神様がしたことは、人間の武装解除だった。二度と戦争が起こらないように、ありとあらゆる兵器の破棄を神様は求めた。多くの国が反対をしたが、最終的には神様の要求を受け入れ、レーザーやロケットから小さな重火器まですべての兵器が製造法を含め、地上から消えることになった。

神様を作った人は世界平和を願っていたのだろう。兵器をなくし、宇宙への進出競争を禁じ、世界から戦争はなくなった。その一方で、世界は停滞した。増えすぎた人口も戦争のために少し減少したが、それでも地球に住むには多すぎた。少しずつ、少しずつ人は減っていった。生まれてくる子供の数は各国の政府により厳しく調節されていたから。そして、減った人口を補うように多くのロボットが作られていた。人は宇宙という可能性を閉ざされ、地球に閉じ込められた。そして、ゆっくりと衰退をしていた。

僕はいつか月に行き、神様と話をしたいと思っていた。聞きたいことはいろいろあった。誰が神様を作ったのか。どうして、戦争をなくしたいと思ったのか。神様は今の世界をどう思っているのか。

中学校から帰ると僕は神様を思いながら、毎日のように望遠鏡で月を見ていた。勿論、月の裏側にいる神様は見えない。でも、毎日見ていればいつか会える、そんな気持ちで望遠鏡をのぞいていた。

しかし、つい一時間ほど前に神様に会える日が訪れることはなくなった。月にぶつかった隕石によって。

神様の死は停滞していた世界を動かすことになるだろう。宇宙へと人はまた進む。

新しい戦争の足音が聞こえた。

(玉響)

会員紹介:劉焉

名前:劉焉(リュウエン)

所属:数学類1年

趣味:アニメ、ゲーム、読書(ラノベ、漫画)

好きなモノ:戦国・三国志系で美少女化した作品
   妹モノ、物語シリーズ、日常系、key 作品
   巨女(3,4m以上の大きさ、テラでも可)

SF作品はラノベ原作のアニメをみてちょっと知っている作品がある程度。

筆者はかなり人見知りです。話しかけていただければありがたいです。
そういうことでヨロシクお願いします!!

1年生自己紹介 こりょう

名前 こりょう

所属 社会学類1年

趣味(とりあえずSF以外) 卓球、地図帳、読書

好きな作品 軌跡シリーズ(日本ファルコム)、スワロウテイル(ハヤカワ文庫JA)、とある魔術の禁書目録(電撃文庫)

入ろうと思ったきっかけ スワロウテイルを気に入り、SFに興味を持ったから

実は好きなものの3作品は最後までやってない(読んでない)のですが、まあ気に入ったということで

SFとかファンタジーとか、現実世界じゃない世界で設定(社会制度や物理法則など)が練ってあるものが好きなんだと最近気づきました

きっかけのところにもある通り、SF初心者ですが、よろしくお願いしますm(__)m


2014年新歓イベント一覧

アルビレオで行う新入生歓迎イベントの予定は、以下の通りです。
(全て終了しました)

4月
 
 7(月) 新歓祭 

  場所…1B208教室

 12(土) 花見

  食事をしながら会員と交流できます。

  集合場所:平砂共用棟前
  集合時間:11:30

 15(火),17(木) 文化系サークル連合会合同新歓

 19(土),26(土) 上映会

  集合場所:サークルのボックス(文化系サークル館2階)
  集合時間:10:00
  上映作品(予定):
   THE IDOLM@STER (輝きの向こう側へ!)
   Dawn of the Dead (1978年版)
   けいおん!(映画)
   サイボーグ009(RE:CYBORG)
   スクライド
   パシフィック・リム
   魔法少女まどか☆マギカ(劇場版)


その他にも様々なイベントを企画中です。


SF研ビラ用イラスト 2014



会員紹介:剣船

剣船[けんふね]

芸術専門学群4年


趣味…絵。読書。哲学。


好きな作家…押井守(「スカイ・クロラ」)、今敏(「パプリカ」)、安部公房、横山裕一

好きな絵描き…マックス・エルンスト、タカノ綾、真鍋博、鶴田謙二

好きな本…「ケルズの書」、「ホモ・ルーデンス」(ホイジンガ)


最近見たり読んだりした作品
アニメ…「新世界より」
本…「すべて真夜中の恋人たち」(川上未映子)、「象の背中」(秋元康)、「蹴りたい背中」(綿矢りさ)


SF研自己紹介用

検索フォーム
プロフィール

Author:筑波大学SF研究会アルビレオ
毎週月曜日8:30~
活動中です!

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
Twitter
RSSリンクの表示
リンク
